タコノキ

実がなる

引越の日

 どうやら明日俺はこの家を出られるらしい

 

 朝から荷物を運びやすいようにして、昼頃に搬出してもらった 段ボールの数が見積もりの倍に増えてしまうという無計画ぶりをやらかしたがもともと荷物が少なかったのでなんとかなった ありがとうございました

 

 ゴミの片付けは結局終わらせることができず、退去時に物置にゴミ袋を残してしまうことになった 夕方ごろ大家さんと相談して、あわてて業者さんに連絡して、後日回収してもらうことにした これは引越期間中の怠慢というよりは、4年間通してものの整理をしなかったツケによるところが大きい 反省しています

 とっても申し訳なくなったので、夜のうちに階段の下までゴミをおろしてしまおうと思ったけど量があるし暗くて危ないのでやめた 明日朝は十分時間がある よくある話として、追い詰められた(と感じた)ときには諸方への申し訳なさがつきものですが、この申し訳なさが自分を悪い力で突き動かし、無理をさせます というより、罪を償わんとする意識のために、あえて苦しく辛いことをしなければならないような気持ちになることがあります これは非常によくない 物事の完遂よりも、苦しむことそのものが目的になってしまうわけですね 効率もよくないし、事故のおそれもある

 

 夜は近所の定食屋さんでたくさんごはんを食べた 鶏の竜田揚げがおいしかったけどちょっとしょっぱかった

 

 半端に余ったはちみつがあったので、どうせ捨てちゃうならと思い、風呂場で温めて体に塗ってみました ふーん......えっちじゃん、と感じました 結構楽しかったです